みんなのフルマラソン ①

スタート前。約28,000人の参加ランナー。

今月初め、フルマラソンに初参加しました。

開催地は沖縄。当日の最高気温27℃、湿度70%…

普段は関西にいるので、この気温差は体に応えましたが何とか完走できました。

今回はマラソン当日の事ではなく、それに至るまでの事を少し。

 

もともと関西のマラソンに申し込みしましたが、あえなく落選…

じゃあ沖縄しかないなと思って申し込んだところ、見事に当選しました。

母の実家が沖縄なんです。ということで母も一緒に帰ることになりました。

親戚にも会いたいと思っていたので、行くべくして決まった沖縄だと思います。

 

沖縄1日目

叔父さんが半休を取ってくれて、マラソンのコースを車で回ってくれました。

コースの地図を用意して、ここは起伏があるよとかアドバイスをくれたり、

足がつらないように‛2RUN ’というタブレットを買ってくれたり、

合間に美味しい沖縄そば屋さんに連れて行ってくれたり…

いつもよくしてくれます。本当に感謝です。

 

沖縄2日目

もう1人の叔父さんと叔母さん。叔父さんは2年ほど前に脳卒中で倒れました。

今は左半身麻痺、言語障害を抱えていますが、デイサービスに通ったり、

自宅でのリハビリを頑張っています。また大好きな車を運転する為に。

私にできることは何か。整体で習った事を色々試してみました。

初めて叔父さんの手、腕、肩に触れました。泣いていました。

明日頑張ってくる!と言うと、私の手を力いっぱい握り返してくれました。

叔母さんも一緒に頑張っています。いつも元気いっぱいです。

 

いとこと叔母さん。いとこも叔父さんと同じ時期に脳卒中で倒れました。

私と同じ歳。ずっと気になっていたのに会いに行けずにいました。

会うその瞬間まで、顔を見るまでドキドキしてました。

いとこは杖をつきながら、自分の足でゆっくりゆっくり歩いて来ました。

顔を見た瞬間、お母さんも私もほっとしました。すごく良い顔してる。

倒れた当初は症状が重く、寝たきりもあり得ると言われていたそうです。

でも今は利き手とは違う左手で、大好きな絵を描いて賞までもらっていました。

言語障害もあり、言葉もゆっくりじゃないと理解が難しいです。

でも彼女のペースでしっかり前に前に進んでいました。すごくかっこいい。

昔の写真を見たり、たくさん話をしたり、叔父さんの時と同じように、

手、腕、肩に触れました。

‛まくとぅそーけー なんくるないさ’

別れ際、完走するで!と宣言し、いとこと叔母さんにハグをして別れました。

 

この日は人から湧き上がるものをいっぱい感じた日になりました。

 

少し長いので2部構成にします…前編完